メバル&カサゴ@走水港関義丸

釣果(二人分):メバル(21)カサゴ(6)
天気:曇り時々小雨。1時間くらい風。
竿リール:レンタル
しかけ:
錘:20号
同行者:たかのり・あずさつり部

今年の釣り部第2回は夏休みということもあり、走水にてメバルの夜釣り。
レンタカーを借りて1730に船宿に集合。
参加メンバーの中には、午後にアジを堪能しリレー釣りの人もいる。
2年前は、午後のアジが不調だったが、リレーで釣った夜メバルが、超爆釣モードだったので、期待が強まるが、そこは冷静になっておかないと、悲しい目にあうのであえて期待しないようにする。
1800河岸払いしたが、5分経つか経たないかのうちに走水港沖のポイントへ。
当初は底狙いで釣っていたら、小さなカサゴがポツポツとかかった。
20時頃が満潮だったので、その前後が釣り時かなと思っていたので、いずれ来るだろうと考えていたが、風が出てきて釣りにくくなった。
棚をやや高めに意識し、竿を上から落とすような感じで探っていると、メバル独特の強いアタリが時々来るようになった。そのうち潮がとまり釣れなくなったので弁当を食べながら周囲を観察したが、あまり釣れていないようだった。
しばし休憩の後、ポイントが変わったので再度、仕掛を投入し同じ様に釣っていくと、結構いいアタリが来る(回数はさほど多くはないが飽きない程度に)。
根掛りが2度あったが、3時間の間に、ほぼコンスタントに釣れたし、暑くなかったので気楽だった。
2130沖上りで港に戻る。
みな10尾前後を釣ったようだ。
帰路、環八は相変わらずの渋滞。昼ほどではなかったが、借りた車のアンテナが折れており、交通情報が聴けないのが辛かった。結局、帰宅は24時になった。