xevコマンド: マウスなどのイベントモニタ

ブラウザを使ってテキスト入力などをしていると、突然ポインタの場所から入力までが選択状態になって場合によっては入力したテキストがごっそり消えることがある。

通常はテキスト選択のためには、選択の開始箇所にマウスポインタを載せて左クリックしてポインタを動かして全体を選択する方法を採るが、左クリックしないうちから選択されてしまうのはストレス。

実際にどのようなイベントが生じしているのか分からなかったのでChatGPTに聞いてみたところ、

xev

というコマンドがあることが分かった。

使ってみると小さな画面に白い枠があり、その枠の上でマウスの処理をすると、処理結果がテキストで返される。

この結果、ポインタに触っていなくても勝手に動いていることがわかった(分かっていたが影響が大きいことが分かった)。

対処

「マウスの設定」でAcceleration Profileをflatにした

これで症状は出なくなったが、ThinkPadのトラックポイントが重くなってしまった。とりあえずなれるしかないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


計算式を埋めてください * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.